sponsord link

新世界

今日は、先輩社員の仕事に同行させていただき現場を見てきた。
お客様は年配の方だったのでコミュニケーションを
とりながら先輩の仕事を拝見させていただいた。

業務に関しては未経験であり、まさか自分が
そのような仕事をするとは思ってもいなかったので
「できるのかな??」という不安な気持ちはあるが
誰もが最初は未経験であり、そこは経験をつんで
技術を習得していくしかない。

そして技術はもちろん必要だが、今回の仕事も
やはり人と人との繋がりが大事であり
自分の長所を最大限武器にできると
確認できた。
やってやるって!!!

話は変わるが某大手アイスクリームチェーンが年に何回か
募金してくれたらアイスクリームあげますみたいな事をやっている。
ただ募金総額を人数で割るととんでもない金額になるらしい。少ないという意味で。

中には1円だけ募金して2回、3回並ぶ人間もいるらしい。
募金しているというよりは、1円でアイスクリームを食べれるという
認識しかないのだろう。子供ならまだしも大人でもいるらしい。
企業としての取り組みは感心できるが国民のモラルが追いついてない現実。
だったら普段300円の商品を100円とかでやればいいのにと思う。

人生のあいうえお

昨日は更新できなくてごめりんこ~~。
朝帰りしてしまいました。
昨夜は仕事の件で声をかけてくれた友人と
仕事の説明を受け、そのまま飲みにいったいたのですが
盛り上がって時間を忘れ、終電乗り過ごすというハプニング発生ww。
すると、その友人はすぐにホテルの手配をしてくれ、
結局朝の4時まで飲んでましたw。
いちよ言っときますが友人とは男性ですww。

皆さん、「人生のあいうえお」ってご存知でしょうか。
「調味料のさしすせそ」みたいなものです。
あい・・・愛  う・・・運  え・・・縁  お・・・恩  です。
僕も人生の中で大切にしてきました。
今回の仕事の話は、まさに人生のあいうえおです。
男同士なんで愛はありませんが、運、縁、恩というものは深く感じます。

僕と彼が同じ業界にいたのは、ほんとにわずかの間でした。
そのわずかの間に知り合う事ができました。そして、僕が求職中という
事で今回声をかけていただいた。もし、僕が仕事を続けていたら今回の話も
なかったわけで、彼にとっても今だからというタイミングだったらしい。

仕事の話を聞いたが、僕にとっては未経験の業種である。
以前、僕が自営業をしていた時に、僕の店に遊びに来てくれ
僕の接客を覚えていてくれて、あの接客力は絶対通用すると言ってくれた。

世の中、人は宝だという経営者は星の数ほどいる。
でも宝として扱っている経営者は、ほとんどいないと思う。
でも彼はそんな男だった。
僕も今までいろいろな人間を見てきたが大将としての器は申し分ない。
僕は決めた。彼の船に乗る。そして絶対に恩は返す!!!
夏は死にそうになるぐらい忙しいらしいがやってやるって!!!

ちなみに大将の器にふさわしく彼はおそろしく酒豪で生ビールを
15,6杯ぐらいケロッと飲んでいた・・・・・・・。

 

ビッグ ダディ

遅くなってごめりんこ~。
相場の話はしないぜ~。
一万円だけ勝ったぜ~。

昨日のニュースで「若者の就活失敗での自殺が急増」ってやってた。
いろいろ思う事はあるが亡くなれた方に対してのコメントは控えさせていただく。

そのニュースを見て嫁が娘に言っていた。
「これから人生つらい事もたくさんあるけど絶対死んじゃだめだよ。
楽しい事の方が多いんだから。
中学とか高校に行ったらいじめられて死んじゃう子もいるけど
死ぬぐらいだったら学校行かなきゃいいんだから。
生きていたら楽しい事がいっぱいあるから。」

そして最後に

「パパ、みてごらん。仕事もないのに毎日楽しそうに生きてるでしょ」

うなずく娘。

褒められたのか、けなされたのかは微妙だが
娘が人生の壁にぶつかった時、俺の事を
思い出し壁を乗り越えてくれればそれでいい。

それが親父というものだ。